ご挨拶

公益財団法人 びわ湖芸術文化財団は、滋賀県の芸術文化の振興を担う公益財団法人として、誰もが等しく芸術文化に親しめるよう、県内各地で様々な事業に取り組むとともに、芸術文化の創造においても、さらなる高みを目指し、その活動を国内外へ発信しています。

県民の皆様をはじめ、多くの方々とのコミュニケーションを大切にしながら、県内文化団体による主体的な文化活動の促進、次代を担う子どもたちや若者たちへの支援・育成を行うとともに、魅力ある芸術文化公演の実施など各事業を効果的に推進するため、法人本部地域創造部と、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールおよび滋賀県立文化産業交流会館の県内南北2施設を有機的に連携させ、財団を運営しています。

びわ湖ホールから比叡山が良く見えますが、延暦寺では不滅の法灯が1200年の間、灯り続けています。私たちも芸術の灯は消しません。芸術文化を取り巻く環境は刻々と変化していますが、これらに柔軟に対応し、挑み続けていくことによってのみ、芸術の灯は将来へ継承されていくと信じています。

私たちの原動力はお越しいただいたお客様の笑顔と温かい拍手です。これからも、皆様と感動を共にし、心の安らぎや生きがいを得られる芸術文化の創造・振興や普及活動に尽力し、誰もが生き生きと活躍できる社会づくりに貢献していきたいと考えています。引き続き、財団の各種事業に格別のご支援、ご協力を賜りますとともに、なお一層、びわ湖ホールと文化産業交流会館をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

公益財団法人
びわ湖芸術文化財団 理事長
公益財団法人びわ湖芸術文化財団/山中 隆