ご挨拶

公益財団法人びわ湖芸術文化財団は、滋賀県の芸術文化の振興を担う公益財団法人として、誰もが等しく芸術文化に親しめるよう、県内各地で様々な事業に取り組むとともに、芸術文化の創造においても、さらなる高みを目指し、その活動を国内外へ発信しています。

県民の皆様をはじめ、多くの方々とのコミュニケーションを大切にしながら、県内文化団体による主体的な文化活動の促進、次代を担う子どもたちや若者たちへの支援・育成を行うとともに、魅力ある芸術文化公演の実施など各事業を効果的に推進するため、法人本部地域創造部と、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールおよび滋賀県立文化産業交流会館の県内南北2施設を有機的に連携させ、財団を運営しています。

芸術文化の力は人々の感性を豊かにし、心を潤し、生きる糧をもたらすにとどまりません。悲しみを和らげ、喜びを増幅させる癒しの力が、社会の緊張を緩和するとともに、様々な表現を体験することで、多様な価値観を理解し互いに尊重し合う社会の連帯を強めてくれます。

少子高齢化が進む中での社会活力の低下、自然災害や感染症の猛威、国内外の様々な緊張関係の高まりなど、不安定で先行き不透明な激動の時代にある今こそ、芸術文化が人生と社会に果たす役割にますます期待が高まっています。

みなさまと共に感動を分かち合い、コミュニケーションを図りながら、これまで以上に優れた芸術文化を創造、発信し、その価値を生かすべく、地域社会や地域経済の発展に寄与できるよう全力を尽くしてまいります。何卒今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

公益財団法人びわ湖芸術文化財団
理事長