歴史を活かしたまちづくり活動団体

浅小井町まちづくり委員会  詳細情報

  • 町内の景観保護・美化活動
  • 史料館「曳山とイ草の館」の運営・文化遺産保護
  • 歴史研究、歴史資料「先人の足跡」の発行・改訂
  • 伝統芸能(祭囃子等)・伝統工芸の復興と伝承

安土まちづくり研究会 歴史を活かしたまちづくり部会  詳細情報

 従来の安土城跡や信長だけでなく観音寺城跡や佐々木文化も含めた貴重な歴史資産を活かした正確な史実に基づくまちづくりが必要であるとの観点を確認、専門家も参加した史跡・町並みの正しい保全と活用推進、住民参加による各地区固有の歴史再発見、ネットワーク化を目指した組織作りなどを検討し、具体的な活動に取り組んでいます。

近江中世城跡保存団体連絡会  詳細情報

 地域で中世の城跡の保全に活躍している団体がネットワークを組んで毎年「琵琶湖一周のろし駅伝」を開催し、中世の城跡をまちづくりに活かす取り組みのための情報交換や勉強会を実施しています。

近江八幡市郷土史会  詳細情報  (外部サイト)

 本会は会員同士の親睦を深めながら、市内外、近郊の文化財及び先人達の歩んだ歴史のロマンを探訪及び講義等にて互いに研鑽してまちづくりに活かしてゆきたいと活動をしています。

近江歴史回廊倶楽部  詳細情報

 近江歴史回廊大学の卒業生や在校生を中心に、広く県内の歴史愛好家約150名の会員をもつ倶楽部です。史跡や遺跡の探訪、研修会の開催、解放やイベント情報の発行、部会・支部活動などを通じて、仲間の交流と親睦を図り、滋賀県が誇る歴史や文化に親しみ、共に学んでいます。

蒲生氏郷公顕彰会  詳細情報

 400年近く、日野の領主として地域開発に努め、当町の基盤確立の原動力となった蒲生家累代の治績探求と、日野商人の他郷進出の端緒を作り、日本歴史の上に大きな足跡を残した氏郷公の功績の顕彰を行い、蒲生家ゆかりの土地の歴史を探り、その人々との文化交流を進め郷土意識の高揚と地域文化の振興を図ります。

NPO法人 蒲生野考現倶楽部  (外部サイト)

 地域固有の環境と歴史・文化に光を当て、これらの資源を活力と潤いのある地域づくりに活かすために参加型の環境文化交流事業に取り組んでいます。

北村季吟生誕の地 北遊遊倶楽部  詳細情報

 北村季吟顕彰北文化祭実施や各種イベントへ協力の他、毎月の第三日曜日午前9時~11時頃まで、県道大津能登川線を約1キロメートルを空き缶・吸い殻・雑草の除草作業を目的に活動しています。

NPO法人 スミス会議  (外部サイト)

 文化財的価値を有する建築物及び構築物の調査、保存、再築及び維持、啓発活動などを目的とし、現在スミス記念堂再築に傾注しております。

虎姫の歴史を知る会  詳細情報

 虎姫町における歴史、保存、研究、見学、研修等本町の文化向上、発展に寄与することを目的として活動しています。

冨田人形共遊団  詳細情報

 天保年間より地域の人達がこよなく愛情を注ぎ、保存・伝承してきた人形浄瑠璃の公演をはじめ、後継者の育成、文化財の保存について広く周知を求めています。国際交流に努め、日本の伝統文化を再確認します。

中宿の歴史を知る会  詳細情報

 中山道(愛知川宿)の街道沿いに発展してきた中宿。自分たちの住んでいる地域の歴史を知り、それを次の世代に伝えていきたいと思っています。このことは町づくりにとっても大切なことだとの考えで活動しています。

八幡堀を守る会  詳細情報

 八幡堀の歴史的遺構の保全のために美化活動(除草・空き缶拾い等)、高木、しょうぶ他の手入れ、水質浄化活動を実施しています。

番場の歴史を知り明日を考える会 

 米原市番場の国史跡「鎌刃城跡」を中心とした地域の歴史資産の保全活動とともに、これをまちづくりに活かすため勉強会やイベントを他地域の団体等とも連携しながら開催しています。

故郷を大切にする会(略称:ふるさと会) 詳細情報

 「誇れる安心のまち草津・琵琶湖の感動都市草津」を全国に発信すべく、市民による草津夏まつり・江州音頭総おどり、草津故郷まつりの開催や公的場所の清掃・安全パトロールなどの自主事業をはじめ、市内の催事・行事への参加と支援、市民活動団体との協働活動や人材育成、青少年健全育成、まちづくり、まちおこし活動、宿場まち探訪などに取り組んでいます。

特定非営利活動法人 歴史の道 東海道宿駅会議  (外部サイト)

 東京・日本橋から大阪・高麗橋までの間57宿において、地域の活動をしている個人団体のネットワークとして年に1度、シンポジウムを開催しています。また、まちづくり、まちおこしについても地域の皆さんとともに東海道をキーワードに考えて協力していきたいです。

近江猿楽 多賀座  (外部サイト)

 日本を代表する伝統芸能「能・狂言」の形成に影響をおよぼした近江猿楽の発祥地として近江猿楽の復興を目指して活動しています。

窯元散策路の“ Wa“  詳細情報

 歴史や伝統の資産に恵まれた窯元散策路やものづくりの人々の姿を多くの人々に知っていただく。

きんたろう会  詳細情報

 長浜市西黒田地区に伝わる金太郎伝説をまちおこしに活かすべく有志で結成。西黒田の金太郎伝説の研究、金太郎にちなんだ相撲大会の実施支援などに取り組んでいる。

長浜城歴史博物館友の会  詳細情報

 博物館とタイアップし、ふるさとの歴史や文化を楽しみながら学ぶ活動を続けています。会員の多くが、ボランティア等として博物館の運営を支えています。

特定非営利活動法人 彦根景観フォーラム  (外部サイト)

  • 街歩き等のイベント、セミナー、フォーラムの開催
  • 近世・近代遺構や街なみの保存・活用に関する調査、研究
  • 街なみ・建造物の保全およびこれを活かすために必要な助言や支援・実践活動
  • 町家への居住の推進

近江中山道を楽しむ会

 平成14年度の滋賀県湖東地域振興局の「湖東地域観光振興事業」をきっかけとして、「中山道の良さをもっと知って欲しい」「もっといろいろな中山道のタカラモノがあるのではないか」「じっくりと中山道を楽しみたい」といった声があがり、それならみんなで集まっていろいろやってみよう!と、平成15年7月26日に「近江中山道を楽しむ会」として発会し、以後活動しております。

「近江歴史回廊推進協議会」 (公財)びわ湖芸術文化財団内
520-0806 滋賀県大津市打出浜15番1号
TEL:077-523-7146 FAX:077-523-7147