夢キラリ文化基金

「寄付(おもい)」を寄せて、未来へつなぐ文化と自然

わたしたちは、「文化で滋賀を元気に!」を合い言葉に、心豊かな湖国文化の創造を目指して、県民の皆様に身近に文化・芸術や自然にふれていただくための事業を展開しています。
キラリ輝くみらいが、皆様との活動を通じて、人とひとの絆が拡がり、いきいきとした滋賀が実現できるよう、わたしたちの取り組みにどうかご支援をお願いいたします。

「夢キラリ文化基金」

地域創造部門・滋賀県立文化産業交流会館の取り組みへのご支援

『湖国と文化』発行に関する事業

邦楽、邦舞をはじめとする伝統芸能に関する事業

滋賀の豊かな歴史や風土、文化・芸術などを紹介する総合文化雑誌『湖国と文化』に、ご支援いただきます。
湖国と文化
滋賀県立文化産業交流会館イベントホール内の芝居小屋「長栄座」で行われる伝統芸能事業に、ご支援いただきます。
長栄座
©清水俊洋
 

文化芸術を通して次世代を育成する事業

その他文化芸術に関する公益目的事業

子どもや若者に、優れた舞台芸術の鑑賞機会や文化・芸術活動の体験・参加機会を提供する取り組みに、ご支援いただきます。
©MPM
音楽・演劇・メディア芸術、展覧会など文化・芸術の取り組み全般に、ご支援いただきます。
 

ご寄付の振込先

  • 滋賀銀行 県庁支店 普通 519692 夢キラリ文化基金
  • 関西みらい銀行 びわこ営業部 普通 2112398 夢キラリ文化基金
  • ゆうちょ銀行 00980-6-276394 夢キラリ文化基金

※ご支援内容は、ご指定いただけます。をお選びください。
なお、お振込み手数料のご負担をお願いします。

基金の状況は、ホームページや情報紙などで随時報告いたします。

税法上の優遇措置について(平成25年4月1日現在)

個人の場合

所得税の優遇措置

次の金額が所得控除の対象となります。
1年間の寄付金額 - 2,000 円

※総所得の40% 相当が所得控除限度額です。

住民税の優遇措置

一部の都道府県・市区町村では条例により、個人住民税の控除も受けられます。お住まいの市区町村の住民税担当窓口までお問い合わせください。

法人の場合

一般の寄付金算入額から、さらに次の金額まで損金にすることができます。
(資本金等の額の0.375%+ 所得金額の6.25%)÷2

※控除を受けるには最寄りの税務署にて確定申告を行ってください。その際、当財団が発行する寄付金領収証明書および税額控除に係る証明書(写)を申告書に添付してください。

ご寄付をいただいた方々(五十音順)

当財団の基金にご賛同いただき、ありがとうございました。

 

平成30年度にご寄付いただいた方々は、次のとおりです。

<平成30年 7月31日現在> ※お名前の記載を承諾された方のみ掲載しています。

夢キラリ文化基金

林 藤四治 様
中橋 良登 様
村井 みさほ 様
出口 法子 様
山本 常秋 様
三村 悦子 様
村井 正俊 様
青山 滋 様
北出 直樹 様
谷口 信明 様
 

 

平成29年度にご寄付いただいた方々は、次のとおりです。

<平成30年 3月31日現在> ※お名前の記載を承諾された方のみ掲載しています。

夢キラリ文化基金

山﨑 薫 様
杵屋 浩基 様
山本 常秋 様
植田 耕司 様
雪吹 薫 様
(有)ライト・イット 様
金澤 智子 様
藤井 浩子 様
佐藤 弥絵美 様
山中 隆 様
丸三ハシモト(株) 様
(有)LOSwell 様
金澤 美咲 様
岸野 洋 様
濵口 潤二 様
竹村 美栄子 様
(株)シバタプロセス印刷 様
赤野井自治会 様