文化で滋賀を元気に!賞2016

  • 「2016文化で滋賀を元気に!賞」受賞者が決定いたしました! 大賞は、長浜市の中心商店街で、毎年10月初旬の2日間、全国から200人以上の芸術家が集まり、作品の展示・販売・実演を行う「長浜芸術版楽市楽座ART INNAGAHAMA(通称AINアイン)」を開催する長浜芸術版楽市楽座運営委員会(長浜市)が受賞されました。 各賞は、NPO法人ひこね文化デザインフォーラム(彦根市)、笑ってもっと元気をだそう会(通称わらげん会)(大津市)、日野ひなまつり紀行実行委員会(日野町)、旭化成株式会社守山製造所(守山市)、滋賀能楽文化を育てる会(東近江市)の5者に決まりました。

  • 「2016文化で滋賀を元気に!賞」受賞者が決定いたしました!30件の応募があり、大賞1点、各賞5点が受賞者に決定し、文化・経済フォーラム滋賀第8回総会(2017年2月12日(日)びわ湖大津プリンスホテル)で表彰式が行われました。

    受賞者と講評については、以下をクリックしてPDFをご覧ください。

    2016文化で滋賀を元気に!賞 受賞者について(PDF形式)

    大賞  街中[まちなか]まるごとアート文化賞

    長浜芸術版楽市楽座運営委員会(長浜市)

    各賞

    彦根の楽しさ発掘文化賞

    NPO法人ひこね文化デザインフォーラム(彦根市)

    寄席で笑って元気に文化賞

    笑ってもっと元気をだそう会(通称わらげん会)(大津市)

    おひなさまで町おこし文化賞

    日野ひなまつり紀行実行委員会(日野町)

    絶滅危惧種ハリヨを残そう文化賞

    旭化成株式会社守山製造所(守山市)

    能楽を近江に伝える文化賞

    滋賀能楽文化を育てる会(東近江市)

    ■「文化で滋賀を元気に!賞」とは・・・

    文化・経済フォーラム滋賀では、文化で滋賀を明るく元気にし、活力あふれる地域社会の実現に貢献している団体または個人に対して、感謝と今後の活動を期待して、2011年から「文化で滋賀を元気に!賞」を設け、表彰しています。この賞は、地域を元気にする活動に取り組んでいる皆さんを対象としています。文化の力で活力あふれる地域社会の実現に貢献されている団体または個人を、広く県内から推薦(自薦・他薦)いただいております。

    ①文化で滋賀を元気に!大賞(1名)

    ②文化で滋賀を元気に!各賞(若干名)

    「2016文化で滋賀を元気に!賞」募集 募集締切 2016年10月31日(月) ※終了しました